BLOGエクステリアが出来上がるまでVol.3 〜北名古屋市 H様邸〜

2017/09/26

皆様こんにちは、
名古屋の外構工事・エクステリア専門会社のデコガーデンです。

 

秋分の日が過ぎて、日が暮れるのも早くなってきましたね。
今年の紅葉は昨年より色づきが鮮やかになるそうです。
季節とともに身近にある自然が変化していく様子を楽しみたいですね。

 

エクステリアが完成するまでの過程を紹介する「エクステリアが出来上がるまで」の第3回目をお届けします。今回ご紹介するのは、奥行きのある敷地をいかして変化のあるデザインを楽しめるH様邸のエクステリアです。

 

《4月7日 -着工-》

施主様には大変お待たせしてしまいました、北名古屋市で工事着工です。
アプローチは鉄平石や御影石などのナチュラルな素材をメインに使用します。
伸びやかで明るい印象の和風外構になる予定です。

 

《4月13日 -鉄平石張り-》

アプローチのジャワ鉄平石張り作業です。
石の張り方次第で、仕上がりの美しさが全く違って見えます。
細かく神経の使う作業ですが、職人さんには頑張ってもらって
美しいアプローチに仕上げていただきたいです。

 

《4月17日 -壁の板石-》

門袖壁のポイントになる板石張です。
天然石独特の微妙な色ムラは、タイルやブロックでは出せない表情が出ておもしろいです。
また、厚みがあり立体感も出せるので、単調になりがちな壁にワンポイントになります。

 

《4月22日 -アプローチの作業-》

アプローチの洗い出し仕上げ中です。
曲線のラインが出てきたので、全体の雰囲気もわかるようになってきたかな・・・
フェンスも付けて作業は後半に入ってきました。
明日は庭の部分に石を立てる作業予定です。

 

《4月25日 -石立て-》

御影の棒石を立てる工事でした。
奥のリビング前の石立は、クレーンが使えず手作業で大変でしたが、
棒石が入るだけでガラっと雰囲気が変わり立体感がうまれました!
アプローチの御影石の板石張りが終わり、来週末には植栽工事で仕上げが待っています。

 

 

こちらは、外部テラスのココマを付ける部分です。
ココマの納期が予想に反して大幅に遅れてしまっています。
昨年の大雪と消費税アップ前の需要で、どのメーカーも商品が無い状態。
6月頃には少し正常には戻るのでしょうか?
他の現場も、カーポートが入らなかったりして、お客様にはご迷惑を大変おかけしてしまい
申し訳ない気持ちです。

 

《5月1日 -作業台-》

常滑焼のシンクの納品が遅れていた物がやっと届き、
作業台も兼ねたシンクが完成しました。
和風の落ち着いた感じに仕上がったでしょうか?

 

《5月8日 -造園工事-》

植栽工事が完了しました。
職人さんは丁寧な仕事をしてくれて仕上がりも大変きれいです。
緑が入るとグッと家が引き立ちます。
まだ、すべてのエクステリア工事が終わっていませんが、一次工事は終了です。

 

 

《5月13日 -テラス工事-》

外部テラスのココマの取り付け工事です。
なかなか商品が入荷せずに取付が大幅に遅れておりました。
ココマは一般的なテラス商品に比べ、デザインが庭に馴染むスタイルになっているので、
お庭の雰囲気を壊しません。
とてもおすすめのエクステリア材です。

 

こちらのエクステリアについては施工事例でもご紹介させていただいています。
ぜひ合わせてご覧ください。