BLOGプランターの植え替え

2016/10/01

事務所のプランターを植え替えました。すっかり涼しくなって夏の植物は落ち着きました。
冬場でも緑が鮮やかなものを中心に構成しました。

 

 

コプロスマ(アカネ科コプロスマ属):草のように見えますがツゲの仲間の常緑低木です。

つやのある葉が特徴で葉形や色も様々です。暖かい地域の植物ですが、耐寒性もあり大変丈夫です。

今回は斑入りで赤い縁取りがある葉の小さなものを選びました。プランターなどに使いやすいサイズです。

 

 

カレックスゴールドバンド:常緑多年草で一年中きれいなグリーンを楽しめます。

日が当たらないところでも、深い緑になるので、縁と黄色とのコントラストがはっきりして美しいです。

 

 

リシマキアシューティングスター:お庭やエクステリアによく使うリシマキアの品種改良種です。

赤紫色の葉に白い斑が入ります。春には黄色い花を咲かせてくれます。アクセントに一株入れると映えます。

 

 

ワイヤープランツ:日陰でも日当でも柔軟に対応して育ってくれる優れものです。

こんもりとしたボリュームが出てくるので、柔らかな雰囲気にしたい場合におすすめの植物です。

 

 

ニンジンボク:花が終わってしまいましたが、白い細かい花を咲かせる落葉樹です。

春に向けて一株加えてみました。