BLOGエクステリアに個性を出すには、タイルがおすすめ!

2017/09/01
こんにちは。
名古屋の外構工事・エクステリア専門会社のデコガーデンです。
急激に朝晩が涼しくなってきました。いよいよ秋ですね。
 
少しお庭に出て読書をしてみたり、中秋の名月を眺めてみたり…と秋はエクステリアと生活との距離が近くなる気がします。
今回は、タイルの活用方法とメリット・デメリットを実例と合わせてご紹介したいと思います。
 
色々な質感や色合いを選べるタイル
タイルは耐久性があり、様々な形、色からお好きなものを選べることが魅力です。
エクステリアに使える代表的なものは、下記の通りです。
 
選ぶのが楽しくなるタイルの種類
■方形タイル
100mm角や300mm角などのスタンダードタイル
■ボーダータイル
細長いタイルで外壁の装飾などに利用される
■モザイクタイル
10mmや15mm角などの丸い細かいタイルで個性的質感が多い
 
タイルのメリット・デメリット
●メリット
カラーバリエーションやサイズ、形などさまざまな種類があるため、建物や好みに合わせたものを選びやすい。
汚れが付きにくく、デッキブラシなどで洗う程度でメンテナンスが簡単。
経年変化が少なく、耐久性があり長い間キレイな状態を保てる。
●デメリット

選ぶタイルにもよりますが、比較的コストがかかる。
夏場、直射日光が当たる場所は、タイルが熱を持ちやすいため注意が必要。
商品の切り替わりが早く、補修などが後々必要になった場合、同じものが手に入りにくい。
曲げ強度が低く、駐車場など負荷のかかる所には、専用のタイルを選択する必要がある。

タイルのこんな使い方もおすすめです!

左:ピンクの玉石をタイルテラスの一部に取り入れ、個性的にアクセントに!

右:キャンディのような、ガラスのモザイクタイルもあります!

 

プランナーからのアドバイス

お庭のテラスなどの床仕上げはもちろんですが、門壁のアクセントに立体感のあるタイルなどを取入れたり、他の素材と組み合わせて楽しむこともおすすめです。
個性的な表情をつくりたい時には、色々なタイルからお気に入りをエクステリアの一部に取り入れてみるとよいと思います。