BLOGエクステリアが出来上がるまでVol.4 〜名古屋市千種区 S様邸〜

2019/05/13

名古屋市千種区 エクステリアリフォーム

枕木ステップ

場所は名古屋市内の中心地で、道幅が狭い場所です。

玄関前の枕木でできたステップが、劣化して腐食が進んでいました。

そのため、歩きにくく危険な状態です。

今回は、枕木ステップを撤去して、洋風の建物外観に合わせた使いやすいステップに新しく作り変えます。

 

枕木撤去

枕木を撤去しました。

 

アプローチステップ下地

ステップの下地です。

向かって左側に駐車スペースがあるため、今回は車の出入りがしやすいように2段目までスライドするようにずらしたデザインにしました。

 

ポルフィード

今回使う、素材はイタリア産のスクエアにカットしたポルフィードという天然石を使います。

雰囲気を統一するため、ポーチのタイル部分も削り、同じ石材を張ることになりました。

厚みがしっかりしていて、重厚感があります。ただ、厚みのバラつきがあり少し施工しづらいため、職人泣かせです。

 

石張りステップ

 

石張りが完成しました。

ステップを左から上り下りやすいように一番下の段をL型に広げています。

枕木とは違って、しっかりとした印象に変わりました。

天然石独特の色むらが既存の枕木などに馴染んでいます。

 

ステップ完成

ポストも劣化が進んでいたので、取り替えることになりました。

今回はお客様がお選びになったブルーのノーランというポストを取り付け。

よいアクセントになっています。

今回のステップを中心としたエクステリアリフォームは、耐久性があり、時間とともに味わいが出てくる石材で仕上げているので長く使っていただけると思います。